アサブロのメンテナンスについて思う ― 2006年05月02日 01時46分36秒
17時30分から18時までメンテナンスだったとのこと.そのお知らせが16時39分に出ているってのもどうかと思うが,まぁ事前に一応お知らせはあったし,緊急だということなので仕方ないのだろう.見に来るほとんどの人にはわからないと思うが.
で,18時過ぎに自分のページを見てみると…見えない.時々見えるのだが異常に重い.少なくとも正常に戻ったようには見えない.こうなるとアサブロのインフォメーションも見えないので,状況がわからない.アサヒネットの障害情報を見ると,18時から「アサブロの閲覧/更新ができません」とのこと.なるほど,障害が起こっていたわけである.
しばらくして障害情報を確認.発生日時が17時56分と4分早まっている.ナゾ.
さらにしばらくして,再度確認.今度は発生日時が17時30分に早まった.一体どういうわけなのかわからん.
自宅に帰宅後に確認すると,アサヒネットの障害情報には0時40分に復旧したとの情報が出ていた.問題はアサブロのインフォメーションには復旧が遅れたことを一言も書いていないこと.
いや,マジメにこのまま復旧しないでアサブロのサービスが終了するのかと思った.そのくらい,最近の対応はひどいと思う.
で,18時過ぎに自分のページを見てみると…見えない.時々見えるのだが異常に重い.少なくとも正常に戻ったようには見えない.こうなるとアサブロのインフォメーションも見えないので,状況がわからない.アサヒネットの障害情報を見ると,18時から「アサブロの閲覧/更新ができません」とのこと.なるほど,障害が起こっていたわけである.
しばらくして障害情報を確認.発生日時が17時56分と4分早まっている.ナゾ.
さらにしばらくして,再度確認.今度は発生日時が17時30分に早まった.一体どういうわけなのかわからん.
自宅に帰宅後に確認すると,アサヒネットの障害情報には0時40分に復旧したとの情報が出ていた.問題はアサブロのインフォメーションには復旧が遅れたことを一言も書いていないこと.
いや,マジメにこのまま復旧しないでアサブロのサービスが終了するのかと思った.そのくらい,最近の対応はひどいと思う.
コメント
_ yuka ― 2006年05月02日 08時30分59秒
_ tim ― 2006年05月02日 11時21分06秒
僕も更新しようとしてつながらなくって--結局22時頃までまともにつながら無かったですね。
これは商業レベルでやる話ではないですよね。
そしてそれに対する返答もないし。。。
アサヒネットはこのアサブロ以外は非常に内容というか対応がいいんですけどね。こういうのはその担当部門のトップ次第だと思います。
これは商業レベルでやる話ではないですよね。
そしてそれに対する返答もないし。。。
アサヒネットはこのアサブロ以外は非常に内容というか対応がいいんですけどね。こういうのはその担当部門のトップ次第だと思います。
_ 本人 ― 2006年05月02日 13時52分10秒
timさんも書かれていますが,アサブロ以外は(というよりはプロバイダとしては)比較的まともだと思いますけどね,アサヒネット.私もかれこれ10年以上使っていますが,それほどの不満を覚えたことはありません.
内部事情はまったくわかりませんが,社長が変わってもアサブロについては力を入れる気がないとしか思えません.メンテナンスということで機能アップを少し期待していましたが,それもないようですし,他に移転する方が賢いのかもしれません.
コンテンツの移動が面倒くさいので私はまだしばらくはアサブロにいると思いますが…
内部事情はまったくわかりませんが,社長が変わってもアサブロについては力を入れる気がないとしか思えません.メンテナンスということで機能アップを少し期待していましたが,それもないようですし,他に移転する方が賢いのかもしれません.
コンテンツの移動が面倒くさいので私はまだしばらくはアサブロにいると思いますが…
_ でくあん ― 2006年05月02日 14時19分02秒
同感です。トラックバックさせていただきました。
_ 本人 ― 2006年05月02日 15時59分41秒
遅まきながらアサブロのインフォメーションに「障害発生の報告とお詫び 」が出たようです.さらに,「また、深夜を中心にアサブロへ非常にアクセスしづらい状態である問題につきましても調査、対応の検討を進めております。ご不便をおかけし誠に申し訳ございません。改善までは今しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。」というコメントがついています.機能については「今しばらく」といわれ続けてはや何ヶ月ではあるのですが,もうしばらく動向を見たいと思います.
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。
トラックバック
このエントリのトラックバックURL: http://city.asablo.jp/blog/2006/05/02/349234/tb
※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。
_ 木偶庵通信 - 2006年05月02日 14時14分32秒
ここ数日、何度か夜アクセス数が増えるであろう時間帯、アサブロ(Asahi-netのブログサービス)につながりにくいことがあった。更新をあきらめたこともある。以下、アサブロユーザー
私もアサブロユーザーです。
昨日の夜「繋がらないな」と思っていました。
informationも見れずログイン画面も出せず状況がつかめないなぁと思っていて(障害情報見れば良いんですね…)今朝見たら緊急メンテの案内があったので「メンテナンスしてたのかー」と思いましたが時間が全然合わないので不思議に思って、こちらにお邪魔して状況が判りました…。
本当に対応が、あまりにも酷いと感じています。
最初の謳い文句に釣られたのを非常に後悔しています。
informationで掴めない状況を、こうやって個人の方のブログで知るって企業としてダメだと思います。アサヒネットは、もっとプロな会社だと思っていたのですが勘違いだったのでしょうか…。