車検,代車,AT ― 2008年02月27日 02時58分57秒
車検に出すために朝イチで車をディーラーに持って行った.
デ:印鑑はお持ちですか?
私:あ,はい.多分.あ,ありました.
デ:では,こことここに押してください.
車検証は車の中ですか?
私:はい.
デ:(自動車税の)納税証明書はお持ちですか?
私:あ!(完全に忘れていた)
多分,家だと思いますけど…
デ:えーっと,どうするかちょっと聞いてきます…
ということで,納税証明書は明日改めてディーラーに持って行くことになった.あやうく車検キャンセルになるところだった.
で,代車を借りてオフィスへ.借りた車は「わ」ナンバーのレガシィ.ノンターボ,オートマ(AT),SIドライブ無し.普段,ATに乗らないわけではないが,2LクラスのATでそれなりの距離を走るのはかなり久しぶりである.
最初はなかなか運転しやすいかな?と思っていたのだが,やはりだんだんといろいろと不満が出てくる.ATの何が嫌いって,クリープすることと,特に低速時にアクセルを踏むと,エンジンの回転は上がるのに速度がなかなか上がらない状態になりやすいことである(もちろん,キックダウンするとかシフトダウンするとか,方法はあるのだろうけど).MTだと,エンジンの回転が上がらないのでシフトダウンする,という操作になるのだが,この感覚に慣れているためか,エンジンの回転が上がっているのに速度が上がらないと鳥肌が立つような気持ち悪さがあるのである.
そういう不満を考慮してか,マニュアルモードのようなものも付いている.フロアのシフトレバーでシーケンシャルにシフトアップ・ダウンできるというものだが,それとは別に,ステアリングの裏側にレバーが出ていて,それでもシフトアップ・ダウンが出来る.操作性はなかなか良いのだが,ステアリング周りにいろいろな操作系があってなかなか複雑である.一回,シフトアップしようとしてパッシングしてしまったし.
このマニュアルモード,実は私はどうも苦手である.慣れの問題なのだろうが,MTのシフトチェンジはまったく苦にならないのに,ATだとどうもタイミングが取れない.アクセルをどうしてよいかもよくわからず,結果としてシフトショックが大きくなってしまう.
結局,とりあえずは漫然とATで運転するのが一番よいらしい.
…オフィスについて,かばんの中を調べると,その中に納税証明書があったのは内緒である.
デ:印鑑はお持ちですか?
私:あ,はい.多分.あ,ありました.
デ:では,こことここに押してください.
車検証は車の中ですか?
私:はい.
デ:(自動車税の)納税証明書はお持ちですか?
私:あ!(完全に忘れていた)
多分,家だと思いますけど…
デ:えーっと,どうするかちょっと聞いてきます…
ということで,納税証明書は明日改めてディーラーに持って行くことになった.あやうく車検キャンセルになるところだった.
で,代車を借りてオフィスへ.借りた車は「わ」ナンバーのレガシィ.ノンターボ,オートマ(AT),SIドライブ無し.普段,ATに乗らないわけではないが,2LクラスのATでそれなりの距離を走るのはかなり久しぶりである.
最初はなかなか運転しやすいかな?と思っていたのだが,やはりだんだんといろいろと不満が出てくる.ATの何が嫌いって,クリープすることと,特に低速時にアクセルを踏むと,エンジンの回転は上がるのに速度がなかなか上がらない状態になりやすいことである(もちろん,キックダウンするとかシフトダウンするとか,方法はあるのだろうけど).MTだと,エンジンの回転が上がらないのでシフトダウンする,という操作になるのだが,この感覚に慣れているためか,エンジンの回転が上がっているのに速度が上がらないと鳥肌が立つような気持ち悪さがあるのである.
そういう不満を考慮してか,マニュアルモードのようなものも付いている.フロアのシフトレバーでシーケンシャルにシフトアップ・ダウンできるというものだが,それとは別に,ステアリングの裏側にレバーが出ていて,それでもシフトアップ・ダウンが出来る.操作性はなかなか良いのだが,ステアリング周りにいろいろな操作系があってなかなか複雑である.一回,シフトアップしようとしてパッシングしてしまったし.
このマニュアルモード,実は私はどうも苦手である.慣れの問題なのだろうが,MTのシフトチェンジはまったく苦にならないのに,ATだとどうもタイミングが取れない.アクセルをどうしてよいかもよくわからず,結果としてシフトショックが大きくなってしまう.
結局,とりあえずは漫然とATで運転するのが一番よいらしい.
…オフィスについて,かばんの中を調べると,その中に納税証明書があったのは内緒である.
コメント
トラックバック
このエントリのトラックバックURL: http://city.asablo.jp/blog/2008/02/27/2666624/tb
※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。
コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。