電波難民2009年08月09日 00時00分20秒

ちょっとだけ夏休み。ということで、とある山の中に来ている。

空気はきれいだし水はおいしい。自然を満喫、と思いきや大雨洪水警報かなんかが出てしまうほど天気は荒れ荒れ。午後はずっと雷がなっていた感じである。

仕方がないので仕事をしようと思うと、今度は電波が届かない、という問題が。完全に届かないのならばあきらめようもあるのだが、微妙に届く、というあたりが厄介。

メールのチェックに使っているPHSは、いまいる建物の中ではほぼ受信不能。ところが道に出て歩いてみると、場所によってはかすかに電波を検出する。それでもメールをチェックできるほどではない。うろうろしてみると、100mほど歩けばメールをチェックできることを発見した。

続いて、ちゃんとした作業をするために持ってきたb-mobile3G。ところが、こちらも電波が怪しい。さすがにノートPC持って、雨の森の中(しかも深夜)で作業するわけにもいかんので、室内で一番受信状況がよいところを探してみる。

意外に窓際はよくない。概して高い方がよい感じ。が、それでは使えない。食卓の上でいろいろ試してみた結果、30度くらい斜めに置いた状態だとつながることが判明。こちらはとりあえずつながってくれればOKなので、なんで?とか、最適配置とかは気にしない。気にしないのだが、この配置でコンスタントにつながり続けるのかどうかはちょっと気になったりする。

コメント

_ leandynasty2677.jimdo.com ― 2017年05月09日 10時59分19秒

Thanks for finally talking about >電波難民: YSR blog <Loved it!

_ Can you get taller with yoga? ― 2017年09月04日 03時25分19秒

Having read this I thought it was extremely informative.
I appreciate you taking the time and effort to put this content together.
I once again find myself personally spending way too much time both reading and
posting comments. But so what, it was still worth it!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
半角数字で以下の計算の答えを書いてください.
7+4=

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://city.asablo.jp/blog/2009/08/09/4488032/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。